メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

今夜のBS「アウシュビッツに潜入した男」

BS世界のドキュメンタリー 選 [二][字] 
3/4 (月) 22:40 ~ 23:30 (50分)
NHK BS(Ch.101)

 

 

アウシュビッツ強制収容所に潜入してその悲惨な実態を外部に伝えたポーランド軍の元スパイ、ヴィトルト・ピレツキの生涯に光を当てる歴史ドキュメンタリー。

第二次世界大戦の最中、ドイツ軍に捕らえられるよう画策し、アウシュビッツ強制収容所に送られたピレツキは、ポーランド政府などに収容所内の情報を送り続けた。生き延びることさえ困難な状況下で内部組織を構築し、蜂起して収容者全員を解放する計画も抱いていたが、断念。2人の仲間とともにアウシュビッツからの脱走に成功する。

原題:AUSCHWITZ:THE INSIDE MAN(フランス 2022年)

PALMYRA FILMS/EFFERVESCENCE FICTION/LCP-Assemblee制作~

____

ポーランド人、ヴィトルト・ピレツキ大佐。彼には、生きていてほしかった。


一昨年、この番組を見て、これほどまで勇敢な人がいたことに、大変驚きました。

中で何が起きているか偵察するために、わざわざアウシュビッツに囚人として潜入し、脱出に成功した、すごいポーランド人です。

 

彼はナチスの恐ろしい絶滅収容所を体験し、ナチスの敗北後は、共産党政権による凄惨な拷問を体験しています。

自由の価値を身をもって知る彼は、不都合な存在として、共産党政権に迫害され処刑されました。

 

「ここ(共産党政権下)での拷問に比べれば、アウシュビッツなど子供の遊びだ」
という言葉を、妻に残しています。

彼の裁判の傍聴に来た妻に聞こえるよう、さりげなくつぶやいて、情況を伝えたのです。

今夜の再放送、是非おすすめします。
内容も取材も、すごい番組です。