メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

「日本人の長寿の秘密」をイギリス人とロシア人が考察

「他人に迷惑を掛けたくない」ということが日本文化、「これが日本人の長寿の秘訣だ」「これが日本のDNAだ」と、あるイギリスの日本研究家が書いていました。

(ロシア人の私は)その通りだと思います。と語るアリシアさん。

 

AliciaFord & 小川ゆきよ 95歳

 

確かに、自主的にマスクを着用し、規制を守り、ワクチンを接種してコロナ禍に対処する人々が多かったからこそ、日本では欧米や中国、ロシアと大きく異なり、ワクチンパスポートを強要することなく、強制を巡るゴタゴタ騒動のストレスは格段に少なくて済んだ。

 

「他人に迷惑を掛けたくない」し、幼な子や年老いた人、病める人や妊産婦さんを大切に守りたいからこそ、マスクを着用したり、距離を保ったりする。

しかし、それを「同調圧力」と呼んで、何か望ましくない社会習慣という印象を与えたり、更には、奴隷だ、羊だ、豚だ、人間以下だと言って侮り、自分達を高みに置く浅ましい限りの傾倒ぶりが、昨今大流行している。

米国の、何とかアノンとかいう急進的な反ワクチン・反マスク・反規制派の真似事をすることが、何か知的で、自由で、先進的だとでも錯覚しているのだろうか?

 

「他人に迷惑を掛けたくない」ということが日本文化、

これが日本人の長寿の秘訣だ、

これが日本のDNAだ、

日本人を日本人らしくしているのは、そこにある、

と洞察する親日的な外国人達がいる。

 

他方で、中国文化大革命のように、自国の伝統文化を侮って破壊することを理想とする国民が集団化していることは、国家的な脅威でないだろうか?

 

ちなみに紅衛兵達は、不満分子として政権転覆の先兵として使われ、散々大暴れしたが、彼等の崇める毛沢東が権力の座に帰り咲くと、一転して粛正の対象となり、辺境の貧困地域に強制移住させられ、長年に及ぶ辛い労働を徹底的に強制され、党の為に飼い慣らされた。

勉学も結婚も全て後回し。その手口を真似たのが、今話題のカルト教団らしい。


日本語の響きに魅せられて、ロシアから来日したアリシアさん。

彼女は、日本の歌番組で2位になったことがあり、それをTVで見ていた日本人の音楽関係者の縁を通し、その後、六本木のクラブにて、ロシア人女性2、3人で、何年間も歌ってきた。

ヒット曲が出るまでアルコールを断って、願掛けをしているという。

 

貴重な動画に関する彼女のメッセージ。


日本の食生活と日本人の長寿は関係が深いのだろうなと前々から思ってましたが、そういう動画を今度は撮ろうかなと考えながら、あてもなくブラブラと街を歩いていたら、すごく元気で可愛らしい💘素敵なおばあちゃまと⚡️偶然⚡️出会ってしまいました。
私はひどい人見知りなので、知らない人と口をきいたりするなんて想像もできないのに🙄おばあちゃまの優しそうな人柄に惹かれたのかな。生まれて初めてのナンパでしたね😆

大好きだった❤️祖父を思い出して、日本を見せてあげたかったなあと思いましたね。そんな動画をつくりました。幼い頃の私も一瞬登場します。ぜひ観てね💘

 

(これは2年前の動画で、今はロシア人の寿命が更に短くなっています)


日本人の長寿の秘密を考えてみた

 

youtu.be