メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

病院でもマスク着用自由の国々で起きていること

 

マスク着用は病院や医師の判断次第、方針次第という米国、豪州などは、自由意志と多様性を尊重していますが、それが本当に望ましいことでしょうか?

 

科学者のラッキー・トラン博士が、問題提起し続けています。

 

ラッキー・トラン博士の最新投稿

私達が充分に話し合っていない新型コロナウイルスの影響の 1 つは、医療現場でのマスク着用などの予防策が欠如しているために、いかに人々が医療を避けているかということです。

これは、新型コロナウイルスによる死亡や入院としては現れませんが、検査、診断、治療の遅れにより、がんなど、他の病気の死亡率が増加しています。

 


医院、病院すらも安全な場ではないと、なるべく行かないように敬遠し、その悪影響が出ていると言うのです。

 

日本も厚生労働省は、令和5年3月13日から「マスク着用は個人の判断が基本」としました。しかしながら、マスク着用の推奨場面として、「受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時」などがあるとしています。

 

重症化しやすい、高リスクの患者や家族も病院や医院、老人施設を訪れることから、それらの場では、従来通り、マスク着用に協力するよう、人々は求められています。

 

その意味を理解し、協力する人が多い日本は、まだしも問題が少ない方でしょう。

 

一方、ラッキー・トラン博士達が、引き続き人々に熱く呼びかけているような現実も、世界にはあります。

 

日本にも、マスクを忌避する人達、その中には医師もいますが。