メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

中国人漫画家が描くアメリカ・ファースト、その洞察

 

 

A political irony cartoon image entitled "America First" by artist Zhai Haijun.

China.org.cn

 

これは、4年前の漫画です。

凄いですね。

 

トランプ氏は、自分が大統領になったら、TPPから即座に離脱すると言って、その通りにしました。中国の台頭による諸問題を念頭に置いて、アメリカが発案したTPPなのですが。

 

彼は、今度大統領に当選したら、即座にウクライナ支援を打ち切り、即座にNATOから離脱すると言っています。

 

ロシア、中国、北朝鮮、イラン、シリア、そしてハマスヒズボラとが密に連携する中、トランプ氏は、ウクライナNATOを切り離し、アメリカ・ファーストを貫こうとしています。

 

それでは、大きな力に対抗しきれず、防衛しきれないのは、目に見えています。

何とか、相手側とうまくやっていけると思っているのでしょうか?

その場合は、台湾問題で中国に妥協し、尖閣・沖縄問題で中国に妥協し、北海道・北方領土問題でロシアに妥協することになるでしょう。

 

Zhai Haijun氏の漫画は、実に鋭く、当を得ていると思います。