メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

フランスの街角にて、古箏「孤勇者」

www.youtube.com

【法國街頭|古箏 孤勇者】誰說站在光里的才算英雄 Chinese Musical Instruments Guzheng Cover| 碰碰彭碰彭Jingxuan - YouTube

 

『孤勇者』:孤独な勇者は、中国のテレビアニメのオープニング曲として2021年11月にリリースされた。香港の男性歌手イーソン・チャン(陳奕迅)が歌っている。


その作詞家、唐恬は、2012年に29歳で鼻咽頭がんステージ3の宣告を受けたが、苦難の中、克服してきた人で、彼女の孤独な闘病人生が、歌詞に現れているという。

 

昨年、中国共産党大会直前の10月13日、北京市内の高架橋・四通橋に2つの横断幕を掲げて抗議し、逮捕された男性がいた。

民衆は、その勇気を称え、彼をブリッジマンと呼んでいる。
彼に敬意を払い「孤勇者」という歌が中国で大流行し、台湾でも歓迎されている。


中国の子供達に大人気の歌が、その歌詞と曲ゆえに、大人達の大人気を呼んだ。

その歌詞は、

 君が一人、暗い路地を歩く姿が好き
 君が(悪に)ひざまずかない様が好き
 君が絶望と対峙する姿が好き
 泣くことはしない

 光の中に立つ者が英雄だなんで誰が言った?

 

今夜のクローズアップ現代で、中国共産党に国内外で抵抗する中国人達の勇気と苦難を報道していました。

 

上の映像は1年前のものです。

フランスに留学している中国人女性が、街角で古琴を演奏しています。

周りで誰もマスクをしていない外国の街角や公園でも、一人だけマスクをして民族衣装で演奏していた姿は、「孤勇者」を彷彿とさせます。

 

演奏中に、すぐ近くで一緒に写真を撮る人や、演奏後に話しかけてくる人達がいるからでしょう。