メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

国立台湾大学オリエンテーションコンサート:孤勇者

日本統治時代に、7番目の帝大として、台北帝国大学(臺北帝國大學)が、1928年(昭和3年)に設立されました。
戦後、国立台湾大学として連続性を有して現在に至るため、戦前の台北帝国大学を前身として位置づけています。

 

一方、ソウル大学校は、京城(帝国)大学の廃校後に新設され、連続性が途絶えているため、京城帝国大学を前身とはしていません。

 

帝国大学、帝国劇場、帝国ホテル・・・・帝国ということが誇りを持って語られ、帝国と帝国とがしのぎを削り、食うか食われるか、弱肉強食が正当化されていた時代。

時は、移り変わりますね。

 

『孤勇者』は、孤独な勇者の意であり、中国アニメのオープニング曲として2021年11月にリリースされ、香港の人気歌手イーソン・チャン(陳奕迅)が歌っています。


作詞家は唐恬であり、2012年に29歳で鼻咽頭がんステージ3の宣告を受けた彼女の孤独な闘病人生が、歌詞に現れているそうです。彼女は、この歌を香港のイーソン・チャンに歌ってほしいと願い、それが実現し、大ヒットとなりました。


台湾大学学生達の演出、本当は、夜間に演じると、まさに一人一人が暗闇を照らす灯明として映えるのでしょう。

 

2022《臺大迎新音樂會》孤勇者

youtu.be

 

台湾で大事故

台湾で22日、ゴルフ用品製造工場の、ゴルフボール製造ラインで可燃物が炎上し、駆けつけた消防隊員4名を含む9人が、爆発による屋根の崩落等で死亡。工場作業員1人が行方不明。56人が入院中。

2回の爆発、そして28時間後に鎮火。

 

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。