メイの記録 Ⅱ

情報戦サバイバル

徹底監視社会、中国の交通取締から学ぶこと

日本より厳しい交通監視システム、中国で日本人の運転は通用する?

弁解の余地無し、機械判定。

www.youtube.com

コメント集

緊張感が伝わりました! 

 

中国の事故動画集をみると規制、監視もこのくらいやらないと駄目だろうな、、とは思う。

 

私は上海で日常的に車を運転していますが、電子警察のおかげで日本での運転より安全運転になります。

 

中国住みです。私が住んでいるマンションの前の道はクラクション禁止で、やはり監視カメラがありクラクションを鳴らした車のナンバーが電光掲示板にでかでかと表示されます。
おそらく誤差があり間違った車のナンバーも表示されているとは思いますが??、禁止区間設定後静かになったのは間違いないので抑止にはなっていると思います。

 

スーパーで忘れ物をして、監視カメラの再生で見つけたことが何度かありました。そして監視は多くの社会的不正義の問題も解決できる。(中国人)


僕はコロナ前4年河南省鄭州市に住んでました。タクシーに何度も乗りましたが、街中でデットヒートのカーチェイスなんて当たり前。歩行者より車優先。日本に一時帰国する時、飛行機出発の2時間前に起きて、焦りまくって、タクシーに飛び乗り、飛行機に遅れそうだとタクシー運転手に説明すると、「俺に任せとけ」って、めちゃくちゃ高速ぶっ飛ばして通常1時間かかるとこ30分で空港について、めちゃくちゃ感謝してチップ渡そうとしたら「いらねーよ」って、怖かったけど、めちゃくちゃ嬉しかったです。

中国ではどこでも監視されているという感覚がある

 

広州に住んでいますが、こんなにきちんと違反を取り締まっているなんて、知らなかったです!でも、横断歩道で、全然車は一時停止してくれないです。バイクの逆走とかもよく見かけます


日本もゴミのポイ捨てをカメラで取り締まって欲しい
県道にコンビニの袋に入ったゴミがいっぱい落ちてる 

 

私の家の近くに暴走族いるのでこの方法で取り締まって欲しい                                    


(ごく少数の不届き者を除いて) 多くの日本人が監視カメラが無くてもルールやマナー守るのは何故なのか考えてみるのもいいですね


私の友達は日本で共産党の批判本をウイチャトで支払ったためか
空港でばれて本を没収されちゃいましたよ(泣)
 

世界中にある監視カメラのうち、半分以上が中国国内にあると聞いたことがあります。

 
でも何故か捕まらない特権階級
 

交通違反を監視するだけなら良いけど、共産党に都合の悪い人間を徹底的に摘発する目的で使うのが邪悪すぎる。                                            

 

人が失踪しても政府は何もしてくれません。
なんのためのカメラなんだかw 


道具ってのは、のび太が使うのとジャイアンが使うのでは全く意味合いが違うからね。